2012年06月23日

6月23日の唄 「月桃の花」


作詞】海勢頭 豊
【作曲】海勢頭 豊

1.月桃ゆれて 花咲けば
  夏のたよりは 南風
  緑は萌える うりずんの
  ふるさとの夏

2.月桃白い花のかんざし
  村のはずれの石垣に
  手に取る人も 今はいない
  ふるさとの夏

3.摩文仁の丘の 祈りの歌に
  夏の真昼は 青い空
  誓いの言葉 今も新たな
  ふるさとの夏

4.海はまぶしい キャンの岬に
  寄せくる波は 変わらねど
  変わるはてない 浮世の情け
  ふるさとの夏

5.六月二十三日待たず
  月桃の花 散りました
  長い長い 煙たなびく
  ふるさとの夏

6.香れよ香れ 月桃の花
  永久(とわ)に咲く身の 花心
  変わらぬ命 変わらぬ心
  ふるさとの夏





同じカテゴリー(沖縄の歌)の記事

Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:00│Comments(4)沖縄の歌
この記事へのコメント
ダンバタのBDさんお早うございます!

「月桃の花」とてもいい歌ですョネ
小学校の孫達も昨日は唄っておりました。
ダンパさんのサンシンの唄声聞きたいです~(*^_^*)
ご訪問コメント有難うございます。
Posted by 琉球太田焼窯元琉球太田焼窯元 at 2012年06月24日 07:12
涙もろいです。

でもサンシンで歌ったことがあります。
Posted by ダンバタのBDダンバタのBD at 2012年06月23日 20:22
きらきらpinkuさん今晩は!
今日は慰霊の日で我が家では子供や孫達が遊びに来ていましたので
全員で1分間の黙祷を致しました。
当方毎年慰霊の日には、海勢頭さんの「月桃の花」をUPしております。
今年も咲いてくれた月桃の花を見ているると
この歌を口ずさんでしまいました笑

きらきらさんのご家族様のお祈りきっとマブニに届いた思います。
素晴らしいですョネ
Posted by 琉球太田焼窯元琉球太田焼窯元 at 2012年06月23日 18:32
コンニチワワッ★笑★

慰霊の日にふさわしい唄ですね!
月桃の花のあの甘い匂いがたまりません。
平良家の庭にあるんですねぇ~
何だかこの写真からでも匂いがしてきそーなのは、気のせいでしょうか?

PINK家では正午。
手を合わせて世界平和を祈りました(-人-)
Posted by きらきらPINK at 2012年06月23日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。