【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月31日

自作の鉢に花を活ける

瑠璃足付き鉢に、家内が花を活けました。瑠璃の釉色がお花を引き立たせます。






  


Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:00Comments(2)生花と花器

2011年03月30日

志野釉ぐい呑み

オリジナルの志野釉薬を作り、ぐい呑みに焼き上げました。
志野の柔らかな釉色に映える泡盛が特段の美味しさを覚えます。






  


Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:00Comments(2)平良幸春自選ぐい呑集

2011年03月29日

春の訪れ:アマリリスの花

沖縄県各地で春の花々の開花情報真盛です。:先日ジャスコ具志川店に出かけた折に撮影、
駐車場近くの畑でアママリリスの花が鮮やかに咲いておりました。









  


Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:04Comments(2)わしたウチナー花たより

2011年03月28日

炎彩:炎が描く

炎彩:炎が描く:陶土のキャンパスに炎が自然に描いた紋様です。






  

Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:00Comments(2)作品紹介〈幸春〉

2011年03月27日

東日本大地震お見舞い申し上げます





東日本大地震に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
平隠な日々が早く訪れますようお祈りしております。


  

Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:00Comments(0)琉球大田焼窯元陶芸ギャラリー

2011年03月26日

孫の自慢 (*^_^*)

孫自慢(^v^)
孫娘が私の作業風景を描いた版画作品が第48回沖縄県教育版画コンクールで
優秀賞を受賞を致しました。
細かい所まで観察をして彫り込まれており、我が孫ながら感心しきりです。
この孫は小学1年生から連続5年間入賞しております。プチ自慢です(爆笑)ニコニコ






  

Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:00Comments(2)琉球大田焼窯元陶芸ギャラリー

2011年03月25日

シーサー乾燥中 (*_*)

家内がシーサー作りに励んでおります、
乾燥に充分時間かけて素焼きの後釉薬をかけて本焼きになります。





  


Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:00Comments(0)シーサー:手作り人形

2011年03月24日

今年も咲きました:赤いツツジ

今年も咲きました:赤いツツジの花

ギャラリー脇の花壇に植えてる、ツツジの花が今年も咲きました。毎年の開花が楽しみです。






  


Posted by 琉球太田焼窯元 at 11:14Comments(0)わしたウチナー花たより

2011年03月23日

青海鼠釉ぐい呑みで泡盛を楽しむ

自作の青海鼠釉ぐい呑みで味わう。泡盛は美味いですナ~ 至福の時間を楽しんでおります。








  


Posted by 琉球太田焼窯元 at 08:53Comments(0)平良幸春自選ぐい呑集

2011年03月22日

今年も咲きました:イッペーの花

我が家のイッペーが青空の下、黄色の花を爽やかに咲かせております
イッぺーの花が県内各地で見られるようになると、春の訪れを感じをます。











イッペー;中南米が原産地のノウゼンカズラ科の落葉高木。3月~4月にかけて黄色いラッパ状の花をたくさん咲かせる沖縄では、あちらこちらの街路樹として植えられている特にコザのパークアベニューの裏手の通りは”イッペー通りと言われている。


  

Posted by 琉球太田焼窯元 at 08:42Comments(4)わしたウチナー花たより

2011年03月21日

我が家に飛んでくるスーサー君

このスーサー君毎日我が家を訪ねてきますが、
掃き出しを開けておくと家に入りこんで我が物顔で歩き回っております。







(美味しい餌がないか、探してているのでしょうネガ-ン)

沖縄の海岸線でよく見かける鳥で、イシスーサーとも呼ばれています。
高いところで囀る習性があるようで、よくチャペルの屋根やカゼボの
てっぺんで歌っています。

雄は背中が青くお腹は赤褐色です。きっと雌を呼んだり
縄張りを主張しているんでしょうね。
あまり人を怖がる様子も無く近距離で目が合ったりします。
尾っぽを上下に動かしたりしぐさがとてもカワイイです。

鳴き声もきれいで、まるで皆さんを
祝福しているみたいですよ。




  
タグ :琉球大田焼


Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:23Comments(2)琉球大田焼窯元陶芸ギャラリー

2011年03月20日

第50回記念現代工芸出展:滄海

第50回記念「日本現代工芸美術展」出展: 滄海



 
高さ50㎝×口径30㎝




クリツク



  


Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:11Comments(0)作品紹介〈幸春〉

2011年03月19日

第41回全陶展審査に参加します。

第41回全陶展審査に参加します。
短所を見つけ出す審査ではなく、長所を見つけ出す姿勢で審査に臨みたいと思います。
(沖縄県内在住陶芸作家さんの応募大歓迎です、皆様もチャレンジしてみませんか)












「出展ご希望の方は、当窯元へお問い合わせください」



びっくり!東京都美術館改装工事の為、今展まで上野グリークラブでの開催になります。
  

Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:00Comments(0)展覧会情報:DM集

2011年03月17日

東日本大震災お見舞い申し上げます




東日本大震災地震で
お亡くなりになられた皆様のご冥福を心よりお祈いたします
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます
一日も早く平穏な日が訪れますようにお祈りいたします
  


Posted by 琉球太田焼窯元 at 15:00Comments(0)

2011年03月17日

鉄紗釉ぐい呑み

鉄紗釉ぐい呑み:
錆色の釉色に味わいを感じます、使いこんで行く内に風格が付いてきますネー。
シーサーオス





  


Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:00Comments(0)平良幸春自選ぐい呑集