2012年06月22日

漆芸作家「前田孝充」展 作品集

沖縄県浦添市美術館で開催された「前田孝充」展
に出展された漆器作品を掲載しますので皆様のご高覧
宜しくお願い致します。

漆芸作家「前田孝充」展 作品集


漆芸作家「前田孝充」展 作品集


漆芸作家「前田孝充」展 作品集


漆芸作家「前田孝充」展 作品集


漆芸作家「前田孝充」展 作品集


漆芸作家「前田孝充」展 作品集






同じカテゴリー(展覧会情報:DM集)の記事

Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:00│Comments(2)展覧会情報:DM集
この記事へのコメント
ルミナスさん今晩は!
東アジア全域の工芸品に描かれている「リスとブドウ」の
絵柄は子孫繁栄と家運向上の意味があり、昔から重宝されてきたとの事です。
多分中国からの影響が大ではないかと前田先生もおしゃつておりました。
首里城にも同紋様が画かれた場所がありますので、お出かけの際は
探すのも楽しみの一つだと思います (*^_^*)

当方も前田先生の作品、手にして見たいと思います。
素敵なご訪問コメント有難うございます。
Posted by 琉球大田焼 at 2012年06月22日 17:29
初めまして。
美術館の大交易時代の作品に、
「ブドウとリス」というモチーフがあるのを知り
驚いたことがあります。

沖縄には存在しないリスとブドウを
麒麟や竜のようにイメージしながら先人は描いて
いたのかとロマンを感じていたら、
沖縄に自生する野生のブドウがあるということを知りました。

ブドウとリスがモチーフの螺鈿の漆器の
茶卓や硯箱、いつかは手にしてみたいな~と
思っています。
Posted by ルミナスルミナス at 2012年06月22日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。