2012年04月20日

平良幸春花の写真集:クチナシの花

平良幸春花の写真集
クチナシの花、清明の折に撮影しました。

平良幸春花の写真集:クチナシの花


平良幸春花の写真集:クチナシの花



和 名:クチナシ(梔子)
沖縄名:カジマヤー、クチナシ
学 名:Gardenia jasminoides
科 名:アカネ科
属 名:クチナシ属
性 状:常緑低木
原産地:アジアの熱帯、暖帯

葉縁は全縁。
葉は対生か3個が輪生しています。形は長楕円で先は尖り、基部はくさび形、
長さ4.5~17センチで葉質は厚くて堅く、光沢があります。
梅雨のころ強い香りのある花が咲きます。色は白で長さ2センチ程の筒部の先は離弁花のように5~7深裂し、開いたときの径は5~8センチ程です。花色は白から経過して黄色となります。





同じカテゴリー(わしたウチナー花たより)の記事

Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:00│Comments(2)わしたウチナー花たより
この記事へのコメント
きらきらpinkさんこんにちは!
当方も幼いころ
くちなしの花で風車を作り良く遊んだものです。 笑
手作りの遊具を作って子供さんにあげる、
きらきらさんのお母さん素晴らしい方ですネ
機会がありましたら
きらきらさんのお子さんにも作って遊んでください~

「クチナシ」の花清楚で可愛いですョネ(*^_^*)
素敵なコメント有難うございます。
Posted by 琉球大田焼 at 2012年04月21日 11:51
コンバンワッ★

このお花「クチナシ」というんですね。
このお花、どうにかすると「風車」になりますか?
多分こんなお花だったかと思います。
PINKママが作ってくれたよな・・・
気がします。

「クチナシ」
控えめな感じがして可愛いですね。
Posted by きらきらPINKきらきらPINK at 2012年04月20日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。