2011年11月18日

沖縄県石敢當探訪

沖縄県沖縄市高原で撮影:小公園の石敢當

個人住宅の石敢當は長方形が定番でしたが、
最近からは色々なデザインが増えてきて、ヲチングする楽しみが増えてきました。

沖縄県石敢當探訪


青い文字の色が鮮やかです。

沖縄県石敢當探訪



「石敢當」:大きい石敢當は村落の入口あたりに設置されてあります。
沖縄のT字路、三差路の突き当たりでよく見られる「石敢當」これは魔除けのお守りです。
沖縄の魔物は角を曲がるのが苦手で、これがないと真つ直ぐ正面の家に入り込んでくるそうです。

沖縄県石敢當探訪







同じカテゴリー(沖縄県石敢當探訪)の記事

Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:00│Comments(2)沖縄県石敢當探訪
この記事へのコメント
みかみんさん今晩は!
最近は石敢當のバリーションが増えて、、ヲチングする
のが楽しみです 笑
書体や形もそれぞれで面白いですョネ

八重山は石敢當の宝庫と言われていますので
出来ましたらみかみんさんのブログで拝見させて
下さいネ (*^_^*)
Posted by 琉球大田焼 at 2011年11月18日 18:09
おはようございます。

色んな形があって発見するのが楽しいです♪

青の文字は初めてみました!
形だけじゃなく文字の色も・・・
ということは書体が面白いのもあるかもですね(^▽^)
Posted by みかみかんみかみかん at 2011年11月18日 09:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。