2011年10月21日

珍しい! リュウキュウカラスウリ

絶滅危惧種に指定されている、リュウキュウカラスウリの実が赤く熟し始めました。
野鳥がどこかから運んできたのでしょう、気がついたら我が家の庭で見られるようになりました。

珍しい! リュウキュウカラスウリ



■ 和  名:オオカラスウリ(大唐朱瓜・大烏瓜)
 ■ 学  名:Trichosanthes tricuspidata Lour.
 ■ 科  名:ウリ科(同属で琉球列島の自生種はリュウキュウカラスウリ、イシガキカラスウリ、ケカラスウリ等)
 ■ 分  布:琉球列島では各島、その他の分布は日本(各地)、台湾、中国。
 ■ 生育環境:低地の林縁
 ■ 特  徴:長さ5?8mに達する大形の多年生のツル植物。葉と対になる巻きひげで
        他の植物の枝葉などに巻きついて伸びる。葉は5~7裂に浅く入る。葉の
        表面には短い剛毛がある。雌雄異株。開花時期は6~8月頃で、夕方から
        開きはじめ翌日の昼前には閉じる特徴があるオレンジから朱色に熟する。



珍しい! リュウキュウカラスウリ





同じカテゴリー(わしたウチナー花たより)の記事

Posted by 琉球太田焼窯元 at 09:00│Comments(2)わしたウチナー花たより
この記事へのコメント
ないちゃー嫁さん 今日は(*^_^*)

我が家のカラスウリも野鳥が運んで来たかも知れないで

すネ。笑 絶滅危惧種とは思えないほど元気ですョ~

赤い色が嫌だと孫達は言っております(爆)

いつも素敵なコメント有難うございます。
Posted by 琉球大田焼 at 2011年10月22日 11:39
琉球太田焼き窯元さま

こんにちわo(^o^)o

ウチにも生えていた事があります。
いろんな野鳥がくるからだったのですね!

スイカのミニチュアみたいで可愛いいです(*^^*)

名前が分かってうれしいです
平良ファミリーさま
お仕事、頑張って下さいね〜
Posted by ないちゃ〜嫁 at 2011年10月21日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。